新着情報

HOME > 新着情報

中小企業の人材育成支援「社員研修会」のご案内を公開しました。

2017.05.24

福島県内の中小企業を対象にキャリア別の「社員研修会」を6月から10月にかけて開催いたします。

 

採用後3年以内の若手社員の早期離職防止に向けてビジネスマナーやコミュニケーション等のカリキュラムを実施する「新入社員研修」。入社3年~10年程度の中堅の皆さんを対象にステップアップと若手社員を牽引して職場定着をサポートする役割を学ぶ「中堅社員研修」。
「新入社員研修」が郡山・福島・いわき・会津若松の4会場で、「中堅社員研修」が郡山・いわき・会津若松の3会場でそれぞれ実施し,現在、申込受付中です。

 

参加ご希望の企業の皆さんは、まずは詳細情報を紹介したページをご覧ください。
その上で「社員研修会チラシ」をダウンロードし、参加申込書に必要事項をご記入の上で、若年者生活基板支援事業事務局宛にFAXでお申込みください。

 

◎「社員研修会」について詳しくはこちらをご覧ください。

「キャリアコンサルタント養成講座 受講生募集」の情報を公開しました。

2017.05.10

個人のキャリア形成のために適切な支援を行うキャリアコンサルタントの養成講座を平成29年11月3日(金)から12月17日(日)まで全12回のカリキュラムで開講いたします。

 

平成28年度より国家資格となり、厚生労働省でもキャリアコンサルタントの必要性を認め、その育成が急務であると示唆しています。一般企業や需給調整機関、教育機関、若者自立支援機関など、キャリアコンサルタントが活躍するフィールドも急速に広がっています。

 

「キャリアコンサルタント養成講座」受講申込は9月15日(金)まで。募集定員は30名様となります。

個人の職業選択やキャリア形成を専門的にアドバイスするキャリアコンサルタントをめざす方は、お早めにお申込みください。

 

◎「キャリアコンサルタント養成講座」について詳しくはこちらをご覧ください。

「ふくしま大卒等合同就職面接会」郡山会場のシャトルバス情報を公開しました。

2016.12.13

2017年1月14日(土)にビッグパレットふくしまで開催される「ふくしま大卒等合同就職面接会」郡山会場で、無料でご利用いただけるシャトルバスを運行いたします。


郡山駅東口発着で第1部からご参加の方は9時20分、9時40分の2便、第2部からご参加の方は12時20分、 12時40分の2便となります。

また終了時も16時15分、16時30分の2便が運行しますので、ご参加の皆様はぜひご利用ください。


◎詳しくはこちらをご覧ください。

「ふくしま大卒等合同就職面接会」出展企業一覧を公開しました。

2016.12.08

企業の採用担当者と個別面談を実施し、採用内定に直結する「ふくしま大卒等合同就職面接会」が、平成29年新春早々に郡山市と福島市で開催されますが、このほど出展企業が決定いたしました。

 

1月14日(土)にビッグパレットふくしまで開催される郡山会場は54社、1月28日(土)にコラッセふくしまで開催される福島会場は40社となります。

 

いずれも各業種で地域を代表する企業が出展しますので、現時点で就職先が未定の皆さんは、ぜひ各社の採用担当者との面談に臨んで、念願の就職内定を獲得していただけますと幸いです。

 

なお参加対象は「平成29年3月に大学等の新規卒業(修了)予定の方」「平成26年3月以降に大学等を新規卒業(修了)されたの方」となります。

 

◎詳しくはこちらをご覧ください。

「ふくしま大卒等合同就職面接会」開催情報を公開しました。

2016.10.28

平成29年3月に大学等を卒業予定の方、平成26年3月以降に大学等を卒業された方を対象に、
「ふくしま大卒等合同就職面接会」を開催いたします。
郡山会場はビッグパレットふくしまで1月14日(土)、福島会場はコラッセふくしまで1月28日(土)に、
それぞれ採用予定のある企業50社(予定)が参加して、自社PRや面接会を行います。
採用内定に直結した今年度最後の大規模就職合同面接会となりますので、
対象者の皆さんはぜひこの機会をご利用ください。
また就職面接会に出展していただく企業を募集しています。
詳しくはこちらをご覧いただき、ぜひお申込みください。

「福島の躍進企業」14社の会社概要・採用情報を公開しました。

2016.09.28

福島県内の製造業で躍進めざましい企業を紹介するページをアップしました。

 

会社概要をはじめ、代表者と先輩社員のメッセージ、採用情報等を紹介していますので、 求職者の皆さんはぜひチェックしてみてください。

 

各社が求める職種や求人数、給与や福利厚生などの待遇まで、詳細を網羅しているほか、 採用担当者の部署・氏名まで公開しています。

就職してみたい企業を見つけたら直接連絡することもできます。

 
本サイトを有効に活用していただけましたら幸いです。

 

◎「福島の躍進企業」はこちらをご覧ください。

「大学就職担当者と企業採用担当者のふくしま就職懇談会」開催情報を公開しました。

2016.09.13

大学の就職担当者と企業の採用担当者が一堂に会し、情報交換を行って採用に直結させる場として、「ふくしま就職懇談会」を11月1日(火)に、郡山駅西口・ビッグアイ7F「郡山市民交流プラザ」で開催いたします。

大学と企業が相互理解を深めて、福島の未来を担う若者の就職環境を整備することによって、それぞれに様々なメリットを創出することができる貴重な機会となります。

現在、企業30社、大学20校の参加者募集中です。

詳細内容はこちらをご覧いただき、お早めにお申込みください。

「メンター制度導入合同研修会」開催情報を公開しました。

2016.08.09

ふくしま産業復興企業立地補助金指定企業を対象とする「メンター制度導入導入合同研修会」を9月20日(火)・郡山市、9月21日(水)・会津若松市、9月23(金)・いわき市で順次開催いたします。

 

メンターとは「助言者・教育者・後見人」という意味で、仕事上の秘訣を教え、新入社員などの心の支えとなる役割を果たす先輩社員で、キャリア発達を援助する存在のことです。
若手社員の成長と定着率向上を同時に達成するために、「メンター制度導入合同研修会」では社会背景や離職率の現状、メンター制度のメリットや効果、さらにロールプレイングまで、総括的に指導いたします。

 

詳細はこちらをご覧いただき、お早めにお申込みください。

「実践!!採用解決セミナー」開催情報を公開しました。

2016.07.21

福島県産業復興企業立地補助金指定企業を対象として「実践!!採用解決セミナー」を郡山市、会津若松市、いわき市の3会場で8月上旬に連続開催いたします。

 

採用・定着・育成・人事制度等で豊富な実績とノウハウを持つ原正紀さんを講師に招き、採用成功企業の戦略、自社の魅力発信の検証、人財を見抜く面接試験、内定辞退防止策などをより実践的に伝授いたします。

 

「実践!!採用解決セミナー」について、詳しくはこちらをご覧いただき、
お早めにお申込みください。

福島市委託事業「ずっと福島市応援プロジェクト」開催情報を公開しました。

2016.06.27

福島市内の大学生を参加対象に、市内の観光地や企業を巡って、学生の視点で感じた福島市の魅力を発信する事業の参加者を募集します。

 

福島大学・福島大学の1年生・2年生、福島学院大学短期大学・桜の聖母短期大学の1年生を対象に、計40名の皆さんにご参加いただき、7月24日(日)の「オリエンテーション」から、9月30日(金)の「プロジェクト終了式」まで、計6回のプログラムに参加していただきます。

福島市内各所で見学会や体験研修、取材活動などに携わり、その成果を企画書にまとめて、「プロジェクト終了式」では小林香福島市長への報告、訪問企業担当者とのディスカッション、成果発表などを行います。

 
福島市の魅力を再発見するとともに、社会人に求められるビジネスワークの一端にも触れることができる貴重な機会となります。

 

事業内容の詳細・参加申込はこちらをご覧ください。

このページのTOPへ