新着情報

HOME > 新着情報

「ものづくり企業の採用力強化セミナー」開催情報を公開しました。

2019.04.15

人手不足が深刻化するなか、県内の製造業は採用難易度が上昇を続けています。

欲しい人材の確保がますます難しくなっており、採用活動の抜本的な見直しが必要になっています。

 

県内のものづくり企業を対象に、採用力アップに成功した事例を紹介し、今すぐに実践できる効果的なノウハウをお伝えする「採用力強化セミナー」を会津若松市、郡山市、いわき市、福島市で5月下旬から6月上旬にかけて順次開催いたします。

 

参加ご希望の企業の皆様は詳しくはこちらをご覧いただき、お早めにお申込みください。

「職場定着のための社員研修・管理職研修」開催情報を公開しました。

2019.04.11

新年度を迎えて新入社員の皆さんが仕事に取り組む姿が見られるようになりました。

少子化に伴う若手人材不足が社会問題化しているなか、企業にとっては人材定着・育成、早期離職防止は需要な課題となっており、有効な解決策が求められています。

 

福島県では若手人材の早期離職を防止し、組織全体で職場定着に取り組んでいただくことを目的に、「新入社員研修」「中堅社員研修」「管理職研修(人材定着セミナー)」を4月以降、県内各地で順次開催します。

 

また若手人材が就業する環境の整備を目的に「巡回相談」「職場定着コンサルティング」を随時実施し、若手社員が活躍できる活気あふれる職場づくりをサポートします。

 

詳しくはコチラをご覧いただき、各研修をぜひご利用ください。

福島県委託「職場定着コンサルティング」事例報告を公開しました。

2019.03.08

若手の人材確保と県内定着が重要課題となっていますが、県内の事業所に就職した高校卒業者の約4割が、入社3年以内に離職しています。

 

こうした早期離職を防止するためには、新入社員の人材育成制度の整備、職場環境の改善などが不可欠であり、福島県では入社前の職業意識の醸成や入社後の研修、相談体制の整備等を推進する「若年者生活基盤支援事業」を実施しています。

 

その一環として、若者の職場定着に取り組む県内事業者10社を選定し、専門家が職場定着の課題抽出や解決に向けたアドバイスを実施しました。

10社をモデルケースに作成した報告書を公開しますので、より多くの企業の皆様に、若手人材の職場定着に向けて参考していただけまと幸いです 。

 

◎詳しくはこちらをご覧ください。

「ふくしま大卒等就職ガイダンス」出展企業・団体136件の詳細情報を公開しました。

2018.12.27

2019年3月2日(土)に池袋サンシャインシティで開催する「ふくしま大卒等就職ガイダンス」に出展する企業・団体136件の詳細情報を公開しました。

 

それぞれの事業内容やセールスポイント,代表者メッセージ,先輩社員インタビュー、採用実績,募集職種など、就職活動に役立つ情報が満載です。
就職を希望する業種や企業をチェックして事前準備にお役立てください。

 

「ふくしま大卒等就職ガイダンス」の参加対象は2020年3月に大学等を卒業(修了)見込みの方、または2017年3月以降に大学等を卒業(修了)した方となります。企業や業種をしっかり研究した上で、ぜひご参加ください。

 

◎「ふくしま大卒等就職ガイダンス」出展企業136件の詳細情報はこちらをご覧ください。

「ふくしま大卒等就職ガイダンス」開催情報を公開しました。

2018.11.26

2020年3月に大学等を卒業(修了)見込みの方、または2017年3月以降に大学等を卒業(修了)した方を参加対象に、来年3月2日(土)に池袋サンシャインシティにおいて「ふくしま大卒等就職ガイダンス」が開催されます。

 

10時スタートの第1部は企業との面接に役立つ就活プログラムを実施し、13時からは福島県内の成長企業135社が出展する「合同企業説明会」を行います。

 

出展企業一覧も併せて公開しますので、面接を希望する企業をチェックすることができます。

ふるさと福島へのUターンをめざして、友人とお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

 

◎「ふくしま大卒等就職ガイダンス」の詳細はこちらをご覧ください。

中小企業の人材育成支援「社員研修会」開催情報を公開しました。

2018.04.12

福島県内の中小企業を対象に、キャリア別の「社員研修会」を4月から平成31年1月にかけて開催いたします。

 

「新入社員研修」は採用3年以内の若手社員の早期離職防止に向けて、ビジネスマナーやコミュニケーション等のカリキュラムを実施。

「中堅社員研修」は入社3年〜10年程度の中堅の皆さんを対象にステップアップと若手社員を牽引して職場定着をサポートする役割を学んでいただきます。

「新入社員研修」は郡山・福島・会津若松・いわき・相双の5会場で、「中堅社員研修」は郡山・会津若松・いわき・相双の4会場で実施いたします。

 

現在、申込受付中ですので、参加希望の企業の皆さんは、詳細情報を紹介したページご覧ください。

その上で「社員研修申込書」をダウンロードし、必要事項を記入して若年者生活基盤支援事業事務局宛にFAX送信してください。担当者より追ってご連絡いたします。

 

◎「社員研修会」について詳しくはこちらをご覧ください。

福島県委託「職場定着コンサルティング」取組報告を公開しました。

2018.03.07

若手人材の確保と職場定着が全国的な課題になっています。福島県においても同様ですが、県内の事業所に就職した高校卒業者の約4割が入社3年以内に離職しているというデータもあります。

 

雇用側の早期離職防止対策として、人材育成制度の整備や職場環境の改善などが、急務となっています。

 

こうした現状に対応して、県内事業所7社を選定して専門家を派遣し、職場定着の課題解決に取り組んだ事例報告書を公開いたしました。

 

7社の事例をモデルケースに、より多くの企業の皆様が若手人材の職場定着に向けて、 課題解決の一助になれば幸いです。

 

◎詳しくはこちらをご覧ください。

「福島県双葉郡内求人企業見学バスツアー」開催情報を公開しました。

2017.09.22

双葉郡内の企業等に就職希望、または興味のある方を対象に「福島県双葉郡内求人企業見学バスツアー」を11月に2回開催いたします。

 

11月9日(木)はJR郡山駅東口発着、11月21日(火)はJRいわき駅南口発着でいずれも募集定員は20名。昼食付き・参加無料です。

 

バスで移動する時間を利用して就職活動に役立つ「就職支援セミナー」を同時開催。雇用保険受給者で証明書が必要な方には参加証明書を発行いたします。

 

◎福島県双葉郡内求人企業見学バスツアーについて、詳しくはこちらをご覧ください。

中小企業の人材育成支援「社員研修会」のご案内を公開しました。

2017.05.24

福島県内の中小企業を対象にキャリア別の「社員研修会」を6月から10月にかけて開催いたします。

 

採用後3年以内の若手社員の早期離職防止に向けてビジネスマナーやコミュニケーション等のカリキュラムを実施する「新入社員研修」。入社3年~10年程度の中堅の皆さんを対象にステップアップと若手社員を牽引して職場定着をサポートする役割を学ぶ「中堅社員研修」。
「新入社員研修」が郡山・福島・いわき・会津若松の4会場で、「中堅社員研修」が郡山・いわき・会津若松の3会場でそれぞれ実施し,現在、申込受付中です。

 

参加ご希望の企業の皆さんは、まずは詳細情報を紹介したページをご覧ください。
その上で「社員研修会チラシ」をダウンロードし、参加申込書に必要事項をご記入の上で、若年者生活基板支援事業事務局宛にFAXでお申込みください。

 

◎「社員研修会」について詳しくはこちらをご覧ください。

「キャリアコンサルタント養成講座 受講生募集」の情報を公開しました。

2017.05.10

個人のキャリア形成のために適切な支援を行うキャリアコンサルタントの養成講座を平成29年11月3日(金)から12月17日(日)まで全12回のカリキュラムで開講いたします。

 

平成28年度より国家資格となり、厚生労働省でもキャリアコンサルタントの必要性を認め、その育成が急務であると示唆しています。一般企業や需給調整機関、教育機関、若者自立支援機関など、キャリアコンサルタントが活躍するフィールドも急速に広がっています。

 

「キャリアコンサルタント養成講座」受講申込は9月15日(金)まで。募集定員は30名様となります。

個人の職業選択やキャリア形成を専門的にアドバイスするキャリアコンサルタントをめざす方は、お早めにお申込みください。

 

◎「キャリアコンサルタント養成講座」について詳しくはこちらをご覧ください。

このページのTOPへ